JR京都駅から「御所」へ行く際は、最初に地下鉄京都駅から地下鉄に乗り、地下鉄今出川駅で下車します。
地下鉄今出川駅から「御所」へ向かう際は、地下鉄今出川駅「南改札口」を使うと分かりやすいです。
地下鉄今出川駅「南改札口」から「御所」へは、約6分です。
道順の詳細については、後述します。
京都駅の構内図・わかりやすいマップを作成!
京都駅の北側は「烏丸口(からすまぐち)」、南側は「八条口(はちじょうぐち)」と呼ばれています。
京都駅の南北をつなぐ自由通路は2つあります。
地上2階部分を南北につなぐ通路は「南北自由通路」、地下を南北につなぐ通路は「地下自由通路」と呼ばれています。
「烏丸口」と「八条口」を行き来する際は、いずかれの自由通路を使います。
「京都駅のりかえマップ」では、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。
線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!
マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。
地下鉄今出川駅から御所への行き方
地下鉄今出川駅「南改札口」から「御所」への道順は、以下のとおりです。
地下鉄今出川駅「南改札口」を出た後、「出口6」へ向かいます。
「出口6」から地上へ出ると、大通りの向かいにあるのが「御所」です。
左斜め前の横断歩道を渡り、「御所」に沿って右へ進みます。
約100メートル進むと、歩道の左側に「御所」の「乾御門(いぬいごもん)」があります。
乾御門をくぐり、真っすぐ進みます。
塀に沿って、右へ進みます。
約200メートル進むと、左側に「清所門(せいしょもん)」があります。
「清所門」をくぐったところで持ち物検査が行われます。
京都御所は予約不要で入場料も無料!
京都御所は、予約不要で誰でも訪れられます。
入場料も無料。
これだけの規模の豪華な建造物や美しい庭を、無料で眺められるのはありがたいことです。
御所のみどころは?
「御所」の敷地は非常に広く、グルっと回るだけで1時間くらいかかります。
こちらは「月華門(げっかもん)」。
門の向こう側は「南庭(だんてい)」です。
「承明門(じょめいもん)」の正面には「紫宸殿(ししんでん)」があります。
「京都御所」において最も格式の高い正殿で、即位の礼などの重要な儀式がここで行われました。
現在の建物は、1855年に再建されたものです。
こちらは「日華門(にっかもん)」。
「南庭(だんてい)」の向こう側に、「月華門(げっかもん)」が見えます。
こちらは「清涼殿(せいりょうでん)」。
平安時代中期以降、天皇の日常のお住まいとして定着した御殿です。
こちらは「御池庭(おいけにわ)」。池を中心とした回遊式庭園です。
「御池庭」の先には、「御内庭(ごないてい)」という庭もあります。
「京都御所」の出口付近には無料休憩所もあります。
疲れた足をここで休めることができます。